ゲームプログラムコース
Game program course
Game Major
ゲーム専攻ではプログラムやグラフィックはもちろん、企画、アニメなど、幅広いエンターテイメントについて授業を行います。
プログラムは初歩的なプログラム、グラフィックはデッサンなどを基礎から学ぶことができます。
Course introduction
Game program course
・ゲームプログラマー ・ゲームプランナー
・システムエンジニア ・アプリケーションプログラマー
Graphic animation course
・ゲームグラフィッカー ・ゲームプランナー
・3Dキャラクターモデラー ・3D背景モデラー ・3Dアニメーター
・CGクリエイター
Features of the major
Features.
一にも二にも「モノづくり」を行います。「面白くしたい!」「かわいくしたい!」「かっこよくしたい!」など「作りたい!」気持ちは誰にも止められません。その気持ちを糧に「モノづくり」に全力な専攻です。
Features.
初めはわからないことだらけです。そのため、学びにおいて受け身に徹することが多くなりますが、「課題」や「疑問」を投げかけることで「考える力」「調べる力」を身に着け最終的に「自ら学ぶ力を身に着けること」を目的にしています。
Features.
ゲームはとても楽しいものです。ついつい熱中し過ぎて夜更かしなどありますよね?
そうならないためにも「学ぶ」「遊ぶ」「休む」など、日々の生活にメリハリをつけることを大切にしています。
Strengths of major & Job type
業界への就職活動において作品提出は必須になります。ゲーム専攻では「モノづくり」に重きを置いています。学んだことを生かして作品を制作を行い、改善・改良を加えてモノづくりの楽しさや難しさが学べます。
社会に出て1人で仕事をすることは殆どありません。ゲーム制作の現場では複数の人、多種多様な業種のメンバーとチームを組んで「モノづくり」を行います。専攻では、プログラマ・グラフィッカがチームを組んで一つのものを作り上げるチーム制作に取り組みます。制作作品の決定、企画書やガントチャートの作成など、実践的な制作の流れを体験してチーム制作とは楽しさや大変さを学べます。
「あいさつ」は、コミュニケーションの入り口です。登校したら「おはようございます」、帰るときは「お疲れ様でした」といった日常生活では当たり前の「あいさつ」の習慣づけを行い、気が付くと条件反射でできるようになります。
遊びにはルールがあります。ルールがなければ成立しません。現実世界においてもルールは大切です。連絡をする、期限を守る、メリハリをつけるなどルールを守ることの大切さが学べます。
・ゲームプログラマー ・システムエンジニア ・アプリケーションプログラマー
・ゲームグラフィッカー
・3Dキャラクターモデラー ・3D背景モデラー ・3Dアニメーター
Curriculum
基礎を学び応用に備える時期です。学んだことを実行し、試行し、更なる成長に備えます。
基礎から応用を学び少しずつ力を解き放つ時期です。一番険しく辛い時期ですが、ここで真の力を身に着け、就職年次に備えます。
蓄積した知識や技術を使い「モノづくり」に力を注ぎます。
Example timetable
1限 | 09:20~10:50 | 卒業進級制作 |
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2限 | 11:00~12:30 | 卒業進級制作 |
3限 | 13:30~15:00 | DirectX11 基礎 |
4限 | 15:10~16:40 | DirectX11 基礎 |
Student work
時間経過で強くなっていく敵を倒してゴールドを取得し、ゴールドを消費して自身を強化。ボスを召喚して倒し、次のステージに進むゲーム。
動きや音にこだわりながら、就職活動用に個人で作成しました。
このゲームは次々と出てくる敵を、射撃とミサイルを使って倒していくゲームで、最後に出てくる大きいロボットのボスを倒すとゲームクリアというゲームです。
イラストコンテストに応募した作品。時間をかけて丁寧に仕上げました。お金持ちの女の子が異性とお出かけをした帰りに花束を渡されるシーンで、背景とキャラクターの一体感を出すのに調節をするのが難しかったです。
奥行きのある突き抜けた大きな空間をコンセプトにパリのノートルダム大聖堂を参考に制作したモデル。ステンドグラス越しの光や、床に反射するキャンドルの光がアクセントなるようにこだわっています。
プレイヤーを操作して、四方八方から迫りくる宇宙人を攻撃しながら、制限時間まで女の子を守る3Dアクションゲームです。シェーダを勉強して斬撃エフェクトにこだわりました。
Senior’s voice
Other courses