Game Major

ゲーム専攻

「作ってみたい!」から「作れる!」になり、
そして「クリエイター」へ

ゲーム専攻ではプログラムやグラフィックはもちろん、企画、アニメなど、幅広いエンターテイメントについて授業を行います。
プログラムは初歩的なプログラム、グラフィックはデッサンなどを基礎から学ぶことができます。

Course introduction

コース紹介

ゲームプログラムコース

ゲームプログラムコース

Game program course

・ゲームプログラマー ・ゲームプランナー
・システムエンジニア ・アプリケーションプログラマー

グラフィック<br>アニメーションコース

グラフィック
アニメーションコース

Graphic animation course

・ゲームグラフィッカー ・ゲームプランナー
・3Dキャラクターモデラー ・3D背景モデラー ・3Dアニメーター
・CGクリエイター

Features of the major

専攻の特色

「モノづくり」に全力!

Features.

「モノづくり」に全力!

一にも二にも「モノづくり」を行います。「面白くしたい!」「かわいくしたい!」「かっこよくしたい!」など「作りたい!」気持ちは誰にも止められません。その気持ちを糧に「モノづくり」に全力な専攻です。

自ら学ぶ力を身につける

Features.

自ら学ぶ力を身につける

初めはわからないことだらけです。そのため、学びにおいて受け身に徹することが多くなりますが、「課題」や「疑問」を投げかけることで「考える力」「調べる力」を身に着け最終的に「自ら学ぶ力を身に着けること」を目的にしています。

メリハリをつけた学生生活を

Features.

メリハリをつけた学生生活を

ゲームはとても楽しいものです。ついつい熱中し過ぎて夜更かしなどありますよね?
そうならないためにも「学ぶ」「遊ぶ」「休む」など、日々の生活にメリハリをつけることを大切にしています。

Strengths of major & Job type

専攻の強み&
めざせる業種・職種

ゲーム専攻の強み

モノづくり
熱中!

業界への就職活動において作品提出は必須になります。ゲーム専攻では「モノづくり」に重きを置いています。学んだことを生かして作品を制作を行い、改善・改良を加えてモノづくりの楽しさや難しさが学べます。

より現場に近い
チーム制作

社会に出て1人で仕事をすることは殆どありません。ゲーム制作の現場では複数の人、多種多様な業種のメンバーとチームを組んで「モノづくり」を行います。専攻では、プログラマ・グラフィッカがチームを組んで一つのものを作り上げるチーム制作に取り組みます。制作作品の決定、企画書やガントチャートの作成など、実践的な制作の流れを体験してチーム制作とは楽しさや大変さを学べます。

あいさつを
当たり前にする!

「あいさつ」は、コミュニケーションの入り口です。登校したら「おはようございます」、帰るときは「お疲れ様でした」といった日常生活では当たり前の「あいさつ」の習慣づけを行い、気が付くと条件反射でできるようになります。

ルール
守る!

遊びにはルールがあります。ルールがなければ成立しません。現実世界においてもルールは大切です。連絡をする、期限を守る、メリハリをつけるなどルールを守ることの大切さが学べます。

めざせる業種・職種

・ゲームプログラマー ・システムエンジニア ・アプリケーションプログラマー
・ゲームグラフィッカー
・3Dキャラクターモデラー ・3D背景モデラー ・3Dアニメーター

Curriculum

カリキュラム

1年次

基礎を重点的に「力を蓄える」

基礎を学び応用に備える時期です。学んだことを実行し、試行し、更なる成長に備えます。

主なカリキュラム
ゲームプログラム基礎、C言語、ゲームグラフィック基礎、デッサン初級、3Dモデリング基礎
基礎を重点的に「力を蓄える」

2年次

応用など新しい学びを経て
「力を解き放つ」

基礎から応用を学び少しずつ力を解き放つ時期です。一番険しく辛い時期ですが、ここで真の力を身に着け、就職年次に備えます。

主なカリキュラム
DirectX11基礎、Unity基礎、3Dモデリング応用、3Dアニメーション、デッサン上級
応用など新しい学びを経て<br>「力を解き放つ」

3年次

蓄積した力を「全力解放」

蓄積した知識や技術を使い「モノづくり」に力を注ぎます。

主なカリキュラム
DirectX11応用、3Dモデリング応用、3Dアニメーション、デッサン上級
蓄積した力を「全力解放」

Example timetable

時間割例

1限 09:20~10:50 卒業進級制作
2限 11:00~12:30 卒業進級制作
3限 13:30~15:00 DirectX11 基礎
4限 15:10~16:40 DirectX11 基礎
1限 09:20~10:50 -
2限 11:00~12:30 -
3限 13:30~15:00 キャリアデザイン
4限 15:10~16:40 キャリアデザイン
1限 09:20~10:50 -
2限 11:00~12:30 -
3限 13:30~15:00 Unity 基礎
4限 15:10~16:40 Unity 基礎
1限 09:20~10:50 DirectX11 基礎
2限 11:00~12:30 DirectX11 基礎
3限 13:30~15:00 ゲームプログラム実習
4限 15:10~16:40 ゲームプログラム実習
1限 09:20~10:50 作品制作
2限 11:00~12:30 作品制作
3限 13:30~15:00 ゲームプログラム実習
4限 15:10~16:40 ゲームプログラム実習

Student work

i清風の学生作品

Senior’s voice

先輩の声

Other courses

その他のコース

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